SMALL TALK

small talk : 世間話、雑談

U2の “The Joshua Tree Tour 2017” を観てきた (9/3@Ford Field)

こんにちは。

多分順番的にはSONICMANIASummer Sonicの感想を先に書かないといけないと思うんですけど…。まあ気が向いたら書きます。(それ以前に記憶が薄れてきてる)

 

夏にちょっと渡米する用事があって、その際せっかくだからということでデトロイトで開催されたU2のライブを見に行くことにしました。

今回のツアーは30年前に発表された彼らの代表作にして世紀の大名盤"The Joshua Tree"の完全再現+代表曲のヒットパレードという、僕のようなにわかファンにとって優しい構成になっていて(もっともチケット代は$166と優しくはなかったが)、チケット購入に関しては迷いはなかったです。

 

 

それでは当日のレポを。長めです。

まずはFord Fieldの外観。ここはNFLチームのDetroit Lionsの本拠地だそうです。

f:id:green-david:20170907111559j:plain

 

会場内はこんな感じでした。デカい(小並感)

f:id:green-david:20170907111747j:plain

 

前座のBeck。前座が去年のフジのヘッドライナーって…さすがU2としか言いようがないです。

黒地に白の水玉のシャツが可愛かった。着こなしがスタイリッシュでオーラ出てますね。

f:id:green-david:20170907112151j:plain

僕はBeckに関しても完全にわかで、中途半端な知識で見に行ったんですけど、Devil's HaircutとかLoserとか有名曲をたくさんやってくれて楽しめました。最初は人もまばらで反応もイマイチだったオーディエンスも最後にはめっちゃくちゃ沸いてましたね。一流ミュージシャンはやっぱり違います。以下セトリ。太字は特に良かった曲です。(setlist.fmから引っ張ってきました)

 

1.Devil's Haircut

2.Loser

3.Black Tambourine

4.Think I'm in Love

5.Soul of a Man

6.One Foot in the Grave

7.Go It Alone

8.Lost Cause

9.Blue Moon

10.E-Pro

11.Where It's At

 

約1時間の転換を挟んで、いよいよお待ちかねのU2の登場です。

 

ドキドキ。

f:id:green-david:20170907113703j:plain

 

最初はDrのラリー・マレンJr.が単独で登場。そしておもむろにファンにとってはおなじみの、あのドラムフレーズを叩き始めます。Sunday Bloody Sundayだ!にわかの僕でも一発で分かります。そのあとジ・エッジ、ボノ、アダム・クレイトンが順に登場していきます。最高のオープニングですね。

f:id:green-david:20170907114144j:plain

 

"WAR","The Unforgettable Fire"から数曲演奏したあと、いよいよ"The Joshua Tree"の完全再現コーナーに入っていきます。この時のWhere the Streets Have No Nameの演出が圧巻でした。会場全体が息を飲んで見守っているのが伝わってきました。なかなか言葉では言い表せないのですが…。是非YouTubeなどで見てみてください。凄いですよ。

完全再現コーナーでは他だとRed Hill Mining Townがすごく良かったですね。

f:id:green-david:20170907132209j:plain

アルバムの予習段階で結構気に入っていた曲だったんですけど、調べてみたらこの曲をライブで演奏するのは今回のツアーが初めてとのこと。いい曲なのにもったいないですね。これを機にセトリの常連になってほしいです。

アルバム最終曲のMothers of the DisappearedではなんとPatti Smithがゲスト参加。拍手歓声、すごかったですねぇ。ここで本編は一旦終了。

f:id:green-david:20170907132416j:plain

 

 アンコールは代表曲の連打で大満足でした。中でもUltravioletの演出には感動しましたね〜。歴史上の女性の偉人を紹介していく演出で、「エレンの部屋」のエレン・デジェネレスがスクリーンに登場した時の拍手喝采は「ああ、やはりアメリカだな」と思わせる出来事でした。

最後はOne。先日発生して、テキサス州に甚大な被害をもたらしたハリケーン・Harveyに関する演出も忘れないあたりはさすがU2

f:id:green-david:20170907133951j:plain

 

セトリです。全曲良かったですけど、その中でも特に良かったやつは例にならって太字にしてあります。

 

1.Sunday Bloody Sunday

2.New Year's Day

3.Bad

4.Pride (In the Name of Love)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5.Where the Streets Have No Name

6.I Still Haven't Found What I'm Looking For

7.With or Without You

8.Bullet the Blue Sky

9.Running to Stand Still

10.Red Hill Mining Town

11.In God's Country

12.Trip Through Your Wires

13.One Tree Hill

14.Exit

15.Mothers of the Disappeared (with Patti Smith)

~~~Encore~~~

16.Beautiful Day

17.Elevation

18.Vertigo

19.Mysterious Ways

20.Ultraviolet (LIght My Way)

21.One

 

いやー、本当に素晴らしいライブでした。今の所ではこれまで行ったライブの中で1番です。そしてさっきチケットが高いって文句を書いたんですけど、前座のBeckも含めて3時間以上にも及ぶ大ボリュームだったので、全く割高感は感じませんでした。スタンディングは$70だしね。

個人的にU2のライブに行くことは死ぬまでにやりたいことのひとつでもあったので、それが叶って良かったです。今度死ぬまでにやりたいことリストについての記事を書いてみるのも面白そうですね。では。

 

(おまけ:Where the Streets Have No Nameでの演出)

f:id:green-david:20170907134920j:plain